就活を応援するサイト ふくしまファン 2019

会員登録 LOGIN MENU

会いたい先輩に追加しました。
改めて、企業担当者からご連絡させていただきます。

会いたい先輩から削除しますか?

Senior’s Voice先輩の声

トキワ印刷株式会社

トップへ戻る

トキワ印刷株式会社

トキワ印刷株式会社トキワインサツ

企業情報へ
採用学歴:
  • 大学
業種
メーカー
本社所在地
福島県須賀川市森宿字ヒジリ田50

先輩の声

「品質は人格からつくられる」

佐藤 光輝

佐藤 光輝

2015年4月入社

年齢
25 歳
出身校
日本大学   工学部 生命応用化学科
役職
品質管理部
  • 現在の仕事内容

    現在の私の仕事は主に二つあります。
    まずは「作業者が行う品質維持確認のチェック」です。生産ライン工程が問題なく製品を製造できるよう、作業者が確認をしながら作業しているかを、実際に観察や記録票の収集と集計、製品の抜き取り確認をすること等をし品質の向上に努めています。
    次に「クレーム対応」ですが、この仕事は社内と社外の2つの方面に対して対応が求められます。
    社内では、生産ライン工程中で起きた製品トラブルに対しての原因追求と対応策を講じること等があります。社外では、取引先のお客様に対して、そしてその案件ごとに複雑な対応が求められます。

  • この会社に決めた理由

    就職活動で重視していた事が3つあり、「人と繋がるものづくりをしたい事」、「地元の福島県で働きたい事」、「生活の一部になる商品を製造している事」でした。これらの全てに該当し且つ、やりたい職業として選んだのがトキワ印刷株式会社でした。
    また、会社説明会で「社員の人柄が良く、アットホームな会社」という言葉が印象的でした。今現在、入社して私自身もそれを実感し、右も左も分からない新入社員にとって、上司や先輩社員から懇切丁寧に指導を頂ける、声をかけやすい環境である事を非常に感じています。

  • 入社してから今までで印象に残っていること

    社会人一年目から、品質管理部として多くの製品に携わることになったため、情報や知識を頭に入れ作業していくことが重要でした。また、品質管理部には、客観性を持った判断が求められるため、製品の体裁や色調を注意深く観察してくことを入社当時から心がけています。
    当社では、社会人一年目の社員を対象に実施されるインストラクタ-制度があり、先輩社員から社会人としての心構え等を学びます。活動の中でボランティア活動や懇談会を通して、同期や先輩との交流をより深めるきっかけにもなりました。

  • この仕事のやりがい

    一番のやりがいは、品質管理部として多くの製品に携わることが出来るため、まちで自分が携わった製品を観かけた際は、胸を熱くさせるものがあります。
    また、製品の製造工程のほとんどに関わっている部署であるため、多くの人と関わる特殊な部署とも言えます。その関係上、多くの意見を寄せられることもあり、様々な価値観に触れ合うことが出来るため、刺激のある日々を過ごせることもやりがいに繋がります。

  • 就職活動の皆さんへメッセージ

    トキワ印刷株式会社は、人と人とを繋ぐ架け橋の年賀葉書や、人の目に触れることが多くある一般商業印刷物(広告チラシ等)を多種多様に造り続けています。「毎日、誰かの目に触れ、その度に心を動かす。」それが出来るものづくりが、この会社の魅力だと思います。興味があれば是非、会社説明会、見学にご参加下さい。
    また、就職活動は、多くの人と会ういい機会です。この機会を利用して出来るだけ多くの人と話してみましょう。新たな自分の発見や価値観を見出せるかもしれません。

pagetop