ふくしま就活応援 ふくしまファン 2019

会員登録 LOGIN MENU

Intership Info.インターンシップ情報

株式会社おおつか【ギフトプラザ】

インターンシップ情報一覧へ戻る

株式会社おおつか【ギフトプラザ】

株式会社おおつか【ギフトプラザ】オオツカ【ギフトプラザ】

企業情報へ
業種
流通・小売・専門店 / 冠婚葬祭
本社所在地
福島県郡山市喜久田町字前北原53-132ギフトプラザ本部 地図

インターンシップ情報

  • 昨年の様子(内定者とのディスカッション)

  • 昨年の様子(選考対策・模擬面接体験)

  • 今年の様子(ギフトプラザインターンシップ)

ギフト専門店の「提案型の接客」について知る1day

インターンシップ参加が初めての方は当社のインターンがおすすめです!
2社、3社目の方は他社(他業種)との違いを知ることができます。
昨年は50名以上の学生のみなさまにご参加いただきました!

■開催目的 

これから社会人となる学生のみなさまに、社会の構造体や仕組みを知っていただくとともに、
社会人としての心構えや必要な考え方など学んでいただく。
また、小売業(専門店)の企業として、社会における業界の位置づけや役割、
流通の仕組み、当社の存在意義や仕事内容などを広く知っていただく機会を設け、
将来の職業選びの判断材料となる情報を提供する。

■当社インターンシップで学んでほしいこと

『ギフトプラザ』で流通のしくみ・仕事内容(提案型接客)を知ろう!!

当社は福島、宮城、山形、栃木、新潟にギフト専門店「ギフトプラザ」を展開している会社です。
みなさんが普段利用しているスーパーや百貨店、専門店はどうして存在しているのでしょうか?
また働くこと、どんな思いを持って働いているのか考えたことはありますか?
みなさんには流通の仕組みをまず知っていただき、
その中で私たちギフトプラザがどんな位置づけなのか、
またそこで働くということを感じて考えていただくインターンシップを予定しております。

講義ではみなさんのこれからを考えて、
仕事選びや社会人としての基礎を学べる、7つのテーマにしました。
「就活を知る・自分を知る・社会を知る・業界を知る・企業を知る・職種を知る・社員を知る」
15年間、学生のみなさんに向き合ってきた採用教育部の部長が講義を担当します。
業界研究はもちろんのこと、今後の活動に役立つ実践的なアドバイスも当日お話しします。
また、社員との座談会では、仕事のやりがいや職業選びのアドバイスを中心にお話しさせていただきます。

■就業体験内容
 ●基本内容(複数コンテンツを一日の中で実施します)
 ●開催内容は時期・参加回数・開催場所により変更になります。
1. 講義形式>7項目の「知る」を講義形式でそれぞれ説明します。
  1)今後を知る>今後の活動の意義とは?
  2)自分を知る>どんな人間でどんな仕事があってるのだろう?
  3)社会を知る>社会の仕組みや社会人として求められることは?
  4)業界を知る>各業界の役割と市場価値とは?
  5)企業を知る>当社の概要と企業の価値は?
  6)職種を知る>様々な部署や職種があることを知っていますか?
  7)社員を知る>どのような社員がどのうような想いで働いているのか?  
2. 業界研究  
 「ギフト業界とは?」「流通業界のしくみとは?」
 「商品が手元に届くまで(流通の流れを学ぶ)」
 「専門店とは?」「なぜ、接客が必要なのか?」
 提案型の接客「ギフトアドバイザー」についての講義と実践
3. 体験形式(専門店の接客体験)
店舗で実際に行われている、ギフト販売の提案型接客をシュミレーションで実体験してください。実際に当社社員による接客を体験していただきます。
当社の社員は一人ひとりの個性が豊かです。
そこに共通する「自分を売りこむ」こと=「お客様にご指名頂くこと」。
「物」だけではなく「心」をも贈る、の精神を接客から感じていただきたいと思います。
4. 先輩・若手社員との懇談会
社員との座談会を通じ流通業界、ギフト業界で働くことの意味、やりがいを知って頂きたいと思います。
また、職業・職種選びのアドバイスも各自の経験をもとにお話しさせていただきます。
各会場とも2018年度内定者が1~3名参加する予定となっておりますので、リアルな就活体験談やアドバイスをお話しさせていただきます。
5.  意見交換、質疑応答
「専門店が存在する」ということの意味から、当社が求められていること、
そして一人ひとりスタッフに求められてくることを学び、自分のできることを是非考えてみて下さい。

応募条件 ■応募締切日
2018年1月末日
※2017年10月~2018年1月までの間で複数回開催します。
 各日程の予約締切は、開催日の2日前となります。

■応募の流れと注意点
ご希望の方は、まずは、キャリタス・マイナビ・リクナビのナビサイトよりエントリーをお願いします。
開催日程・詳細が決まり次第、ナビサイトのお返事箱へお知らせメールを送信しております。
インターンシップ参加が初めての方は当社のインターンがおすすめです!
2社、3社目の方は他社(他業種)との違いを知ることができます!

■応募の流れ
インターンシップフェア合説に参加する
※参加は任意です。11月以降に出展します。
    ▼
ナビサイトよりエントリー
(エントリーは参加申し込みではありません。)
キャリタス2019 メインサイト ※マイページ連動
リクナビ2019 サブサイト ※マイページ連動
マイナビ2019 サブサイト ※マイページは別途ID・パス発行
ふくしまファン2019 サブサイト ※マイページは別途ID・パス発行
※各社ナビサイトに掲載しておりますので、お好きなサイトからエントリー可能です。
※当社のメインサイトは「キャリタス2019」になります。
※リクナビ・マイナビ・ふくしまファンはサブサイトになりますが、エントリーおよびインターンシップ予約は可能です。
※2017年11月より当社の「採用マイページ」を発行します。エントリー頂いている方へはメールでご案内を差し上げます。

「マインページ」は弊社のインターンシップ内容やその他イベント情報のお知らせと、
イベントの参加予約や活動記録を残せる個別のページです。
マイページをご希望の方は、
キャリタス2019・リクナビ2019の会員IDとパスワードでログインできますので、
こちらのナビサイトを優先してエントリーしてください。
    ▼
後日インターンシップ(講義形式)開催の詳細メールがナビサイトのお返事箱へ届く。
(参加申込画面が添付されています。ここから申込する。)
    ▼
申込画面を確認して「申込み」手配をする。
(この時点で参加予約完了。確認のメールがお返事箱へ届く。)
    ▼
インターン参加

■参加申し込みの注意点
5~10名で実施しますので希望される場合はお早めに申込みしてください。
満席の場合は、今後ご案内する別日程(別会場)での予約をお願いします。
予約後に欠席する場合は、キャンセル処理をお願いいたします。
申込締切は各日程とも開催日の2日前になります。

■参加条件
実施店舗に来店可能な方・積極的かつ意欲的な方は大歓迎です!
希望者全員を受け入れします。受入れ対象者の選考は行いません。
※満席の場合は別日程でのご参加お待ちしております。

■持ち物・服装について
筆記用具のみ持参ください。
服装はスーツ、私服どちらでも可能ですが、スーツの場合はクールビズスタイルで結構です。
(上着やネクタイは着用しなくてもOKです)
ご不明な点やご相談があればお気軽にお問い合わせください。

■開催地域
宮城県、福島県

■実施場所
宮城県:仙台市 仙台駅前アエルセミナールーム
福島県:郡山市 郡山駅前ビッグアイ会議室
現場実習がある場合は下記のギフトプラザ各店で実施します。
ギフトプラザ仙台南店、または、ギフトプラザ本部、ギフトプラザ郡山店
※本部にて行うインターンシップは、企画職(商品企画部・システム企画部)の説明を追加。
【ギフトプラザ インターン実施店舗】※予定
・郡山店(福島県郡山市喜久田町字前北原53-36)
・ギフトプラザ本部(福島県郡山市喜久田町字前北原53-132)
・ギフトプラザ仙台南店(宮城県仙台市太白区中田6-28-20)
各店所在地はMAPでご確認ください。> http://www.gift-p.com/shop/

■開催時期
2017年10月下旬~2018年1月下旬
2017年10月29日(日) 仙台で開催を予定しております。
その他日程は随時UPいたします。

■受入期間
下記の日程で1dayインターンシップを開催する予定です。
(具体的な日程・内容、参加申込みは「セミナー/説明会」画面をご確認ください。)

■開催予定
各開催日とも11:00~17:00予定
日程を調整しております。10月より各月1~2回開催
決定次第、エントリー者へお知らせします。

■受入人数
1回の開催につき5~10名程度を予定しております。
参加申込画面は、開催日程が決定次第、随時エントリー者へ優先的にご案内しております。
ご希望の方は、まずは各ナビサイトからエントリーをお願いします。
開催日程・詳細が決まり次第、マイページへお知らせメールを送信しております。
参加申し込みは先着順になりますので、参加を希望される方は申込画面確認後、早めの手配をお勧めします。
満席の場合は別日程でのご参加をお待ちしております。
就業体験期間・時間 下記のスケジュールで1dayインターンシップを開催する予定です。

■当日の内容/タイムスケジュール (内容・時間は多少前後する場合がございます)
10:45~11:00>会場集合 受付
11:00~11:30>自己紹介・インターンシップの目的について
11:30~13:00>(90分) 講義(7つの項目について知る・業界研究)
~休憩~ ランチミーティング
14:00~15:30>(90分) 業界研究 専門店の接客について・仕事内容を知る
15:30~17:00>(90分) 内定者2~3名との座談会(フリーディスカッション形式)
             採用チームより、就活のアドバイス&個別質問タイム
17:00頃終了・解散   (解散時間は多少前後する場合があります。)
報酬 インターンシップは無給、交通費支給無しとさせて頂きます。
特徴 内定者と会える
若手社員と話ができる
業界理解に役立つ
備考 2017年10月~2018年1月までの間で複数回開催します。

現在予約可能な日程のみUPいたします。
開催日 2018年01月21日 11時00分〜17時00分
開催場所 郡山市 郡山ビッグアイ7F 第3会議室 JR郡山駅より徒歩3分 ( 福島県郡山市駅前2丁目11-1 ビッグアイ7F )
定員数 10 名
ふくしまファンの会員 ID とパスワードを入力してエントリーしてください。
パスワードを忘れた方
インターンシップに申し込む

※申し込みには会員登録が必要です。 会員登録がまだお済みでない方は、「会員登録ボタン」をクリックしてふくしまファンへの会員登録を行ってください。

会員登録(無料)

インターン開催場所地図

  • 現住所
  • 休暇中の住所
pagetop